ママルカコ

ママルカコ公式通販サイト|ストーリー

mama lucacoh

ママルカコのご紹介。お小遣い5万円で起業、ママも働きやすい会社って?

★他にない『あったらいいな』をオリジナルで作ったもの。
★大切なお友達にだけ、教えたくなる『おしゃれで便利』なものがほしい。
★ママが働きやすい環境を作りたい!

 

ママルカコストーリー「まいにちが、たからもの」


 

【ママルカコは最初たったひとりのママが起業するところから物語がはじまります】

 

お小遣いを5万円貯めて自転車の後ろ乗せに子供を乗せて。


抱っこひも収納カバー「ルカコ」のストーリーはこちら >>

 

ママルカコは、高い安いのヒトの価値ではなく
  • 贈った時の大切な誰かが喜ぶ顔
  • 使う事で生まれる想い出
モノの【価値】やコトの【価値】を伝えたい。
ママや家族の大切な“いちにち”を一緒に『時代』を生きるブランドになりたい。


 

ママルカコのご紹介。

 

①『あったらいいな』ないものは創ってみる。


自分の困り事「あったらいいな」を時間をたっぷり使って、自社でできない事は信頼できるメーカーさんとコラボして創る。ないものは創る。

とても大変ですが自分たちの困り事から生まれた商品はとても細部まで気遣いがあるとても素敵な商品ができます。

そんな商品をマイペースに1つ1つ後紹介していきます。

 

②『おしゃれで便利な商品』

大切な人にお勧めしたくなるようなもの。


大切なお友達にお勧めしたくなるような。
出産祝でお渡しした方が笑顔になるような。
大切な家族に贈りたくなるような。

すべてがオリジナルというのは難しいのが正直なところですが、世の中にはまだまだ知られていないとても素敵な商品がたくさん。
ママルカコが見極めた『おしゃれで便利な商品』をご紹介します。

 

③『ママも働きやすい会社』を創りたい。

 

自分の困り事小さい子どもがいても働きやすく休みやすい会社。
たくさんの会社は”会社の働き方”という基準があり、会社の必要な人材にあわせて時間にあわせて働くという形が多いと思います。

私自身がママということもあり起業したきっかけでもあるので
ママが働きやすい会社、仕組みを優先しています。
それはママたちの商品をママたちが創り、ママたちがお届けするというかたちだからこそできる仕組みです


2014年当時の写真。

 

 

はじめた抱っこひも収納カバー「ルカコ」がスタート。

娘が4歳、息子が2歳の時にお小遣い5万円で自宅で起業しました。
当時大活躍していた抱っこひものエルゴ。
使わない時に「だらーん」となることやかさばるのが気になって自分の為に作ったのが最初。
とっても便利なのでみなさんに是非使ってほしい!とお店をはじめました。

 

 

抱っこひも収納カバー専門店「ルカコ」 >>

抱っこひも収納カバー「ルカコ」のストーリーはこちら >>

 

 

ママ雇用

最初は一人ではじめたものの、おかげさまで製作も発送も育児もあって追いつかなくなり次の困り事。
小さな子供がいても働きやすい会社がなかなかない。
ということでママも働きやすい、休みやすい会社として募集したところ2週間で70名以上の応募があり、なるべくたくさんのママを雇用したい。
無謀にも30名以上の雇用を生む事ができました。


 

もちろんモデルもママルカコ・ルカコスタッフ。
娘の同級生のママでもあります。

 

抱っこひも収納カバー専門店「ルカコ」 >>

抱っこひも収納カバー「ルカコ」のストーリーはこちら >>

 

ママも働きやすい会社って?

息子が幼稚園に行きだして子供がいるママが働きやすい時間って?
どういわれたら休みやすく気を使わずに休みやすい?
それぞれの強みを活かして働けるようにするには?

自分の経験談を参考に”仕組み”を作りました。

 

①経験したからこそわかる働きやすい時間

10時~13時/13時~17時の二部制幼稚園や低学年のお子さんがいるママは9時過ぎに送り迎え。

そのあと帰ってくるのが14時過ぎ。
いままでになかなかなかった10時~13時という働き方を作った事で
こどものお迎えの隙間時間を使って働けます。また小学生中学生~大学生のお子様がいるママは午前中に夕ご飯の支度やおうちの用事を済ませて午後から働け夕方18時には帰れます。

②気を使わずに休める環境”おたがいさま”

 
    • 翌月のどうしても休みたい日を事前に聞いて自分たちでシフトを作る仕組み子供の用事(参観やPTAや風邪など)や地域の用事(地域の掃除や総会やごみ当番、、)などママのお仕事はたくさんあります。
      その用事でこれない日を事前にヒアリングしてそれぞれの部署でシフトを組むことで責任も生まれ、また突如の用事ができてもお互い様で交代もOK!

③強みや得意な事は楽しく簡単にできる。

 
  • それぞれとじっくり面談して強みを発見し、縫製、受注、梱包など部署を決定。それぞれが強みや得意な事、苦手な事があります。
    得意な事は苦にならず楽しく仕事ができ、アイデアも浮かびます。
    それぞれが得意な事を任せることで効率よく仕事ができます。

 

新ブランド「ママルカコ」

出来る限り「あったらいいな」の便利な商品をオリジナルで創りたい。

起業した時の気持ちと何も変わらず
売りたい!ではなく大切なお友達におすすめしたい!
困り事を解決する商品をお届けしたい!
その気持ちは変わらずに持ち続けたいと思います。
新しいブランド「ママルカコ」もよろしくお願いします。



    
 



Copyright © mamalucacoh. All Rights Reserved.掲載しているテキスト・写真等、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。