ママルカコ

ママルカコ公式通販サイト|ブログ

mama lucacoh

限られた時間を大切に

初めまして。インターン生の山内です。

初めまして。ルカコさんでインターンシップをさせていただいている大学生の山内です!私は生まれてからずっとひとり親家庭です。そんな僕だからこそママさんたちに気づきや伝えられることがあるはず!普段はわからない子供目線の視点からの記事を読んで育児の手助けになれば!という思いから情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

私の詳しい生い立ちはこちら↓↓

母親と暮らした記憶がない。【大学生・山内】お母さんとの大切な時間

今回の記事は子育てについて私が今思うことを書いていきたいと思います。

 

親が一人でかわいそう?

 

世間の基本的なひとり親家庭のイメージって大半がかわいそう…であったり、育児大変そう、子供はさみしくないのかな…などのイメージがあると思います。

もちろんひとり親は育児が大変であったりほかの家庭にはない苦労はあると思います。働かなきゃいけない分子育てに専念できなかったりずっと一緒にいてあげられない、子育ても家事も全部ひとりでやらなきゃいけない…。実際とても大変だと思います。

じゃあそんな家庭を子供はどう感じてるのか?

私も母親がいなかったので小さい頃は祖母と二人暮らしのような状況が続いていました。父親は?って感じですが自営業で仕事が忙しくあまり会っていなかったです。

しかしながらそんな状況でも寂しいと感じた事はあまりありませんでした。なぜ寂しいと感じなかったのか。ここにいろいろな家庭に通じる子育ての大切なものがあるんじゃないか。そう思いました。
 

 

寂しいと感じなかったわけ

祖母と一緒に過ごす時間は保育所から帰ってきてから夜寝るまでの間だけでした。

でもなぜ寂しいと感じなかったのか?それは祖母といる時間は常にコミュニケーションをとっていたからだと思います。

夕食の時間は他愛もない雑談をしました。テレビを見てだらだらしているときは一緒に見て笑っていました。毎晩寝る前に電気を消していろいろなことを話しました。いろんな時間にたくさんの話をした記憶があります。会話することで自分の思ったことを吐き出すことができたし、頭の中を無意識に整理できていたような気がします。会話はとても大切なコミュニケーションのツールだと思います。

祖母といることのできる時間は限られたものでしたがその時間でとにかくありとあらゆることを話しました。そんな風に過ごしていたからこそ寂しいと感じなかったのだと思います。

 

僕が今母親、父親に伝えたいこと。

たくさんの時間を子供と一緒に過ごしたほうがいいのか?小さい頃からいろいろな思い出を作ってあげたほうがいいのか?そう考え悩むお母さんやお父さんもいると思います。

勿論それは大事なことだと思います。でも共働き世帯が半分以上の今の世の中でそれは簡単なことではないとも思います。だからこそ僕が伝えたいこと。母親のいない僕が伝えたいことは、一緒にいられる限られた時間を大切にしてほしいということです。

 

無理のない範囲でコミュニケーションを取って欲しい。

ずっとじゃなくても限られた時間の中でたくさん話をしたり、笑ったり。怒ったり。そういったコミュニケーションが取れれば子供は多くの時間を親と過ごせずとも寂しいと感じないと思います。祖母と過ごした時間で私が感じなかったように。


親にとって子が唯一の存在であるように子にとって親も唯一の存在です。いろいろコミュニケーションを取ってみて下さい。育児でイライラすることや仕事でイライラすることもあると思います。あくまでもお母さんお父さんの余裕のある範囲でいいと思います。大切なのは量より質だと思います。特別なことではなく何気ない時間を大切にしてほしいなと思います。

山内自己紹介
 

LINE@ママルカコ友だち追加で
カラーボックスで作る手作りDIYおままごとキッチンの作り方


友だち追加
ママルカコLINE@友だち登録をして

【ままごとキッチン】
と入力(メッセージ)すればすぐにダウンロード画面がでてきます。
もちろん無料です!アイリスオーヤマVer.とコーナンVer.があります。

 

みなさんの自慢のカラーボックスで作るおままごとキッチンを見せてください。

完成したら写真にとってママルカコのLINE@のメッセージで写真を送ってください。
サイトでご紹介できたらみなさんのいろいろな自慢のおままごとキッチンを見れたら嬉しいですね。
写真を送っていただきました方にはママルカコで使えるポイント500円クーポンをプレゼントします。

サイトでみなさんのキッチン見れるのを楽しみにしています。

 


【ママルカコ】
ママの困ったを解決するおしゃれな収納商品、出産祝い。
アイデアやストーリーを生かすママ雇用を生む新しい働き方。
おしゃれな靴の収納バック倉敷帆布×ママルカコ「shoes know(シューノー)」発売予定。



 

    



Copyright © mamalucacoh. All Rights Reserved.掲載しているテキスト・写真等、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。